N・Sさん
前職で営業事務を経験した後、岩野物産入社以来、土木領域の営業担当と連携し、多数の工事現場に対する見積~受発注~納品~請求までの一連の内勤業務に従事。
PROFILE

N・Sさん
2010年入社
本社営業部主任
派遣社員から正社員へ、業務の幅が広い営業事務業務を担当

業務知識や製品知識は、日常業務の中で先輩社員や営業担当に教わりながら徐々に覚えていきます。取り扱う製品も仕入先も多岐に渡るため、お客様の現場からの要望で初めて触れる製品も多く、その度に製品カタログを読み込みながら、メーカーへ問い合わせて必要なことを理解していく、その積み重ねです。
複雑な現場やイレギュラー対応にやりがいや成長を感じられる

お客様から急ぎの見積依頼や注文があった時には、すぐに他工区への納品情報を調べられるように、後々探しやすいような資料整理や、受注履歴を検索しやすい入力方法などを心がけています。また、イレギュラーな注文に対し、現場や仕入先と交渉しながらお客様の希望通りの対応ができた時には、自分の成長を感じて嬉しく思います。
現場・営業・仕入先等、いろいろな会社や人と関わりながらスムーズに仕事を回していく必要があるため、人と接するのが好きな方、マルチタスクが得意な方には特に向いている仕事ですね。
人々の生活を支える基盤を築く仕事の一端を担う仕事

一日の業務の流れ
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09:00
出社、朝礼に参加
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09:00-12:00
発注の締め切りが午前に集中するため受発注業務を優先して実施
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12:00-13:00
昼休み 近隣の飲食店で昼食
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13:00-18:00
引き続き受発注業務、その他見積作成・請求業務など
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18:30
退勤